Kopivosian from Kota Kinabalu

コタキナバルで暮らす小学生2人と母の日々です(たまに ダーリンも)

Entries



木曜は空手

今から 子供達を塾に迎えに行き

そのまま 空手のクラスに向かいます

いつも 塾のあとは お腹がぺこぺこ・・・

なので 今日は 手羽先のから揚げです

あと

終わってからの 「おせんべい」

食欲旺盛です

*CommentList

日本語

子供達の日本語・・・

かなりあせっている毎日です。

いろいろな方のブログを参考に「どうするかなぁ~」と試行錯誤の日々

ナゼこんなに悩むかと言うと・・・

教え方がわからない

どこから教えたらいいのか?

などなど。

姫は 今 小学3年生(日本では4年生)

ひらがなは なんとなく読めるけど まだまだ棒読み出し よく間違える

とくに さ と き とか ち あと濁音

カタカナ、漢字はおてあげ!!

こぶたは・・・ 全部ダメ

2人とも 「しまじろう」「コラショ」には お世話になっていたものの

なんか テストを出すのに精一杯だった(ので とっくに辞めました。高いしね)

じゃあ ナニから始めるかって言うと・・・

なにから?

ひらがなの書き取りなんて単調なもの

この2人 学校の中国語の書き取り 1回の宿題で 5ページぐらい出されるんです!!

そんな彼女たちに じゃあ 日本語も書き取り~なんて なかなかねぇ。

と思ってしまう私。

で、とりあえず今始めたのが

寝る前の本読み。

遅いでしょ。

でも 本当、時間が全然取れないんですよ。宿題と習い事であっという間に寝る時間ですからね。

今日読み終わったのは

なぞなぞのへや (リドルブックシリーズ)なぞなぞのへや (リドルブックシリーズ)
(2000/03)
石津 ちひろ

商品詳細を見る


なぞなぞが 左ページに10問 右には そのヒントとなる 絵が描いてあります

全部で100問のなぞなぞ

1晩 2ページずつ 読んで 遊びました。

なぞなぞの言葉が 理解できず 説明しながらなので 時間がかかったけど

子供達は おおよろこび

前夜に覚えた「みずたまり」と言う言葉が 翌日の雨上がりの中で 

「ママ~!! みずたまりだよ」と ぽろっと出てきたり

「てるてるぼうず」と言う答えに 「それってナニ?」「ナニで作るの?」と

興味を示し 翌日「みて~!!てるてるぼうず!」とつくって見せてくれたり。

やっぱり本読みって大切だな~と 感じました。

来週からは いよいよ 長期のスクールホリデー(11月20日~1月2日まで)

この機会に ちょっと集中して 日本語 やらないとなぁ~です。

でも、「日本語 教えるからね」というと

「じゃあママはいつ中国語 お勉強するの?」とやり返されます。

あっ! 決して 日本語が嫌いなのではありませんよ


8月1日(日曜日)

正確にはもう2日(月曜日)ですが(笑)

なんとなく 新しい月の最初の日が日曜日ってことで
「フレ~ッシュ!」
ってな感じです。

今日は朝7時の携帯アラームを (聞こえないフリ~)って止めて
心地よい眠りに戻ろうとしたところを
こぶたに
「ママ、起きて!教会!」
「もう間に合わないよ~・・・(ウソピョン)」
「やだ!絶対行くから 起きてよ~」と無理やり起こされる一日からスタートしました。

先月からここコタキナバルではわりと古くからある教会の
「初心者クラス(?)」に通い始めた 私と娘達。
朝9時30分から1時間の子供クラスは お友達もできて楽しいらしい。
しかし・・・
私のクラスは12時までみっちり
しかも途中からはグループに分かれてのディスカッション。しかも もちろん英語・・・行きたくないのよ、お母さん。
今日も 指導者の方の質問の意味がわからず 困った、困った・・・
たまたま 同じグループに日本語を勉強している おかまちゃん(ぽいんだよね~)がいて
助けてくれました。
はぁ~・・・来週も気が重いです。

その後は
「ママ、板麺食べた~い」との姫の意見で Lidoにあるお気に入りのお店にいったら お休み~
で、いつも通っていて 気になっていた KK HIGH SCHOOL にいく道沿いにある
「RESTORAN BEAUFORT」に変更。
ここのお店 いっつも 満席なんですよね~。よっぽっど美味しいのかと。
私は「ワンタンホー」姫とこぶたは「ミーフンスープ コソン(具無しってこと)野菜のみ」を2人でわけて。
そして となりで食べていた人の野菜炒めが 美味しそうだったのでそれもオーダー。

まずは 「ワンタンホー」
あら!麺が炒めてある。お味は・・・
うん。美味しいよ!いい感じ。
つづいて「ミーフンコソン」
ここ。ミーフンの量がかなり・・・多いです。
スープは薄味で 私にはちょっと 物足りないかな。
そして気になる 野菜炒め。
・・・・
いいよ~!!いい感じ。お野菜シャキシャキの歯ごたえ。塩加減も丁度いい。
姫とこぶたもペロっと平らげてくれました。
これに チャイニーズティーピン2杯、菊花茶(缶)で RM21.30-でした。
ただ ミーフンもワンタンホーも野菜炒めも・・・
みんな同じお野菜でした
簡単でいいよね。

そして 午後からは
子供達が空手に行っている間 私はサウナにはいって 一人反省会・・・
実は空手に行く前に ちょっとイライラして子供に当たってしまったのです・・・

そして空手終了後
小腹も空いた母の意見で 今度は KAPAYANで ロティカウィンを食べて
フルーツいっぱい買って(タラポ、スイカ、ランブータン、バナナ、それに大好きなドラゴンフルーツ)
義兄のおうちで食べました・・・

食べてばっかりの1日でした。

the Katare Kids

観てきました。
the Karate Kids
最近 映画館で 映画を観るようになり(今まではおうちでDVD)
新聞の上映情報をチェックする回数が増え
「トイストーリー3(3D)」を スリアサバで観ようね~なんて
子供達と話していたらなんと今朝の新聞には
最近 DONGONGONにできたショッピングモール「MEGA LONG」 の中にある 映画館のスケジュールが!!
今日は5作品しか上映してなく トイストーリーはスリアサバしか3Dではないので
「他に何があるかな・・・」ってことで 「the Karate Kids」に決定!!
上映時間は4:55pm、7:30pm、11:30pmの3回。

「こぶたの塾が4時だし TAMU(タモウ)で買い物もしたいから」 7:30PMの回にいくことにしました。

こぶたを迎えに行って
「じゃあ 先にチケット買っておくか」(まぁ・・まず混む可能性は0%ですけど)と
みんなで5階の映画館へ。

最近はみんな こうなんですかね~。
4階で一度降りて 駐車場の中を歩いて(しかもまで工事中) また1階上がる。
ちょっと ・・・ こわい・・・

で会場につき
「やっぱり 新しいね~」「小さいね~」など 言いたい放題で
カウンターへ
「7:30PMの回のチケットを」
「今日は4;55PMが最終です」
「えっ?新聞には3回上映って載ってたよ」
「・・・(聞こえませんよ。私には。なにも・・・って顔)」
「じゃあ 明日は?」
「今日が最終日です」
お姉さん。冷たいね。

仕方なく「じゃあきょうでいいや」と。
「4人ですね」「そう4人」とダーリン。
ちょっと待った~!!
お姉さん。私の目は節穴じゃないぜ!
カウンターには
「月曜から金曜まで6PM以前のチケットを3枚買った場合1枚無料券がついてきます」と。
ってことは3枚買うだけで4人入れるじゃない。
こういうとこ。ちゃんと説明してくれないんだよね~・・・
でポップコーンとコーラを買って凍えながら観てきました。
次は
「KNIGHT AND DAY 」と 近日上映の 「SALT」あと タイの映画(名前忘れたけどちょっと有名なハンサムボーイが出てる アクションもの。シリーズ3作目)を 見に行きたいな~。

グチ

ダーリン

機嫌悪くって 朝から 口をきかない(正確には昨晩から・・・)

ず~っと ふて寝 Zzz

ハァ~・・・

気が重い

左サイドMenu

コタキナバルは今。

我が家のプリンセスたち

最近の記事

ご訪問ありがとうございます

最近のコメント

世界中で子育て

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

